人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 30日
ついに来たけど・・・
 先週の日曜、ムーディと半年ぶりの山へ

キノコ採りは約一年ぶりに来た聖地です(*^_^*)

雨も多く、大漁を期待したシーズンでしたが、行ってみるとキノコがない・・・

-yamazamurai撮影-

ついに来たけど・・・_d0260690_0144761.jpg


ついに来たけど・・・_d0260690_015836.jpg


ボリは選別してようやく両手いっぱいになるかどうか・・・(^0^;)

ボリはタイミングが難しいですから、良品をゲットできるかは行ってみてのお楽しみ

なにせ日曜しかいけませんから

でも、久々に見かけたモノがありました

ついに来たけど・・・_d0260690_0152821.jpg


ヤマブドウです

たわわに実ってます(*^_^*)

これは取らない手はないと、喜んでコンビニ袋1つ採りました

この写真のブドウはまだ茶色いので採ってません、しっかり黒くなったモノだけをチョイス

よく言われてるのは、一度霜に当たってからが取り頃で、甘みがぐんと増す

まぁ、それまでは待ってられない(笑)

いける時間がないから

それに砂糖を入れるからある意味一緒かと(笑)

ということで、前回の記事のヤマブドウジャムを作ったわけですが、美味です


 今回、山へ行って分かりましたが、林道はほとんどが崩壊(T-T)

山侍号ではもういける状態ではない(^0^;)

ならばと、昨日、オヤジか4WDを借りて行ってきました(笑)

その模様は次回にヾ(0д0∥)ノ

by yamazamurai | 2013-09-30 21:21 | 山侍の秋山


<< 果実は豊作らしい      アフター山歩き >>