人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 02日
人って変われるんだPart4
 カ・ラーゲと久々のキノコ採り

彼にエノキ採りの極意を授けた一日となりました

終盤は私のシメジエノキポイントへ

彼を招待しました

そしてここは今までのエノキ採りとは一線を画する探し方、生え方をしてる場所でもあります






ムーディとのエノキ採りの記事を以前紹介してますが、ここでは下を見てキノコを探します

この日はヤナギの幹を見て探してましたが、ここだけは違う

どんなヤナギがエノキが生えやすいか

カ・ラーゲに伝授しましたが、ここは例外ポイントです

細いヤナギなのにエノキがビッシリ(◎o◎)

しかも折れた枝にも株になって生えます

残念ながら、この日はエノキを採るには遅く、流れ掛けたのが多かった(^0^;)

でもこの場所の実力をカ・ラーゲには見せられたと思います


 このあとはカ・ラーゲが前日に行った場所へ向かうことになりました

そこにはムキタケがあるそうです

山の中なので気温が低い

多少の防寒をしてポイントへ

カ・ラーゲが残念そうな声を(°□°;)

どうやら誰かに採られた模様

でも彼も山侍のはしくれ

別のところでムキタケの群生を見つけました

ムキタケは選別が大事なキノコ

虫が入りやすいので、一つ一つ確認しなければなりません

気にしない人は選別不要ですけど

それにしてもムキタケが山に行かなくても見られることが判った一日でした

ムキタケが生える木があれば平地でも見られる

やはりキノコ採りは木を見ることですね(◎o◎)

 ムキタケを採り、帰り道の途中でキノコを発見しました

車内から見かけたのですが、中に歩いて入らなければなんのキノコか判別不能

私は「もう今日はいいんじゃ無いですか?」モードでしたが、カ・ラーゲは最後までアグレッシブでした

俺ちょっと見てくるね(*^_^*)

笹をこぎ、小さな川を越え、キノコが生える木へ

今まで彼を山賊と呼んでいたことを、詫びたい気持ちになりました

やはり彼も山侍だったんだ・・・

嬉しい気持ちになりました(≧∀≦)

でも、アイヌネギ採りは山賊になるんだろうな・・・(笑)

私は遠くから望遠レンズで捉えました

人って変われるんだPart4_d0260690_1172294.jpg


なんのキノコかな?

っていうか、おそらくはヤナギタケだと思いますが、この群生は稀に見るものでしょうΣ(゚д゚lll)

でも、ヤナギの木かな?(^0^;)

人って変われるんだPart4_d0260690_11103953.jpg


これは・・・(^0^;)

人って変われるんだPart4_d0260690_1111353.jpg


ヤナギタケでしたね(*^_^*)

この数を持って帰ったら喜ばれるんでしょうけど、実際は手の届かない高さに生えてます

3m以上上でした(T-T)

この木の裏側はムキタケが

ムキタケとヤナギタケが同居(◎o◎)

不思議な組み合わせでした

車に戻ろうとした時、あるモノを見つけました

これが何か分かるでしょうか?

人って変われるんだPart4_d0260690_11144911.jpg


この時期に生えるなんて遅いですね

ってかもう少し早く来ていたら、嬉しい収穫になったはずですけどね

あまりにも穴場なので、来年チャンスかもしれません

by yamazamurai | 2012-12-02 10:42 | 山侍の日曜


<< 明けましておめでとうございます      人って変われるんだPart3 >>