人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 01日
ついに・・・来たぁ~!!
 日曜日、またムーディとお出かけ

まるで恋人同士のよう(*^_^*)

というか、2人が恋い焦がれてるものがあります

その場所へ足繁く通い詰めました(^0^;)

今回で連続3週(笑)

そして去年から遅れること約1ヶ月・・・

待望の恋人に出会えました(≧∀≦)






 その場所はこんなところ

-yamazamurai撮影-

ついに・・・来たぁ~!!_d0260690_22122188.jpg


誰にも見られたくないので、密会です(°□°;)

車を茂みに隠す勢いです

まずはムーディが出会いました(*^_^*)

-yamazamurai撮影-

ついに・・・来たぁ~!!_d0260690_22152612.jpg


本命ではないですが、お手軽に遊ぶ感じの相手(笑)

ヌメリスギタケモドキ

ちょっと知らない方に説明すると・・・

ヤナギの木に生える、気にかけるとよく見るキノコ(*^_^*)

このキノコは食用で、ちょっとクセがあるそうです

でも、私のオヤジやその知人には大人気のキノコ(◎o◎)

長い名前ですが、通称ヤナギタケ

モドキというのはヌメリスギタケってキノコがあって、それに似てるから(^o^)

キノコの世界では、モドキってのが多いです

もちろんオヤジのためにゲット(^_^)v

ただ、3つ・・・(^0^;)

 程なくして、ムーディがまた声を出しました

ついに本命の登場、3回の空振りをものともせず通い、4回目での初物です

-yamazamurai撮影-

ついに・・・来たぁ~!!_d0260690_2216444.jpg


ハタケシメジ

去年は9月11日に採ってるキノコです

夏キノコとは言いませんが、本番と言われる秋前から出てくるキノコで、優秀なキノコ(*^_^*)

ホンシメジに匹敵すると言われるほどの旨味を持つキノコ

でもこれしかない・・・(T-T)

去年は探す必要が無いほど、足の踏み場もないほどのシメジが

今年はこれからピークになるのかなぁ

草の間とかを上から、しゃがんでと覗いていくと、ちらほらと見つけられました(*^_^*)

そんな中、ビックリサイズのシメジがΣ(゚д゚lll)

-ムーディ撮影-

ついに・・・来たぁ~!!_d0260690_22173335.jpg


ぶったまげたのは柄の太さΣ(゚д゚lll)

大きく生長して、傘が大きいのは見た事がありますが、柄がここまで太いのはなかなか・・・

たばこと一緒に撮ってみました

-yamazamurai撮影-

ついに・・・来たぁ~!!_d0260690_2218111.jpg


たばこ3本半はありますΣ(゚д゚lll)

一般的なハタケシメジの形ではないですが、これを被写体にして1枚撮りたい

今までのは図鑑チックですが、キノコが生えてる場所、雰囲気、匂いが伝わるような1枚を(*^_^*)

数枚撮って、PCでムーディとチェックして一番良い写真を最後にアップしてますのでもう少しお待ち下さい(笑)


 今回は写真撮影にたっぷりかけてからの収穫です(*^_^*)

-yamazamurai撮影-

ついに・・・来たぁ~!!_d0260690_23102048.jpg


おいらは写真機材は持っていくことはぬかりなかったですが、肝心のナイフを車に・・・

採ることより撮ることがメインになってる感じ(^0^;)

ついに・・・来たぁ~!!_d0260690_22283491.jpg


キノコ探ししてるムーディ

精悍な顔で、いつもとは違う野獣のような顔つき(笑)

おいらの写真も撮ってもらったのですが、この写真と違ってマヌケズラなので今回はNGで(°□°;)

今回の収穫はこのくらい

-yamazamurai撮影-

ついに・・・来たぁ~!!_d0260690_2221616.jpg


本当はこんなもんじゃなく、カゴ何杯ものキノコが採れます

それが約1ヶ月続く

今年はちょっと分かりませんが(^0^;)

さっきの太いシメジと通常シメジを両手に(*^_^*)

-yamazamurai撮影-

ついに・・・来たぁ~!!_d0260690_222141100.jpg


一目瞭然ですね(°□°;)

そしてあたりにはこんな株が沢山

-ムーディ撮影-

ついに・・・来たぁ~!!_d0260690_2222434.jpg


早ければ3日後には立派な株になってることでしょう

やっとシーズン到来の予感です(* ̄∇ ̄*)

では最後に今回の一番良い写真を(*^_^*)

-yamazamurai撮影-

ついに・・・来たぁ~!!_d0260690_2231325.jpg


どんな感じでキノコが生えてるか伝わるかな?

ムーディが収穫しようと、刃を当てた時に撮りたくなって待ってもらった甲斐があった

これでやっとカメラを買うきっかけとなった、キノコの撮影ができました(*^_^*)

これからは沢山紹介できるかな?

by yamazamurai | 2012-10-01 00:00 | 山侍の秋山


<< キノコ狩りナイトウォーク      みぃつけた(^o^) >>