タグ:自然 ( 26 ) タグの人気記事

2013年 09月 30日
ついに来たけど・・・
 先週の日曜、ムーディと半年ぶりの山へ

キノコ採りは約一年ぶりに来た聖地です(*^_^*)

雨も多く、大漁を期待したシーズンでしたが、行ってみるとキノコがない・・・

-yamazamurai撮影-

d0260690_0144761.jpg


d0260690_015836.jpg


ボリは選別してようやく両手いっぱいになるかどうか・・・(^0^;)

ボリはタイミングが難しいですから、良品をゲットできるかは行ってみてのお楽しみ

なにせ日曜しかいけませんから

でも、久々に見かけたモノがありました

d0260690_0152821.jpg


ヤマブドウです

たわわに実ってます(*^_^*)

これは取らない手はないと、喜んでコンビニ袋1つ採りました

この写真のブドウはまだ茶色いので採ってません、しっかり黒くなったモノだけをチョイス

よく言われてるのは、一度霜に当たってからが取り頃で、甘みがぐんと増す

まぁ、それまでは待ってられない(笑)

いける時間がないから

それに砂糖を入れるからある意味一緒かと(笑)

ということで、前回の記事のヤマブドウジャムを作ったわけですが、美味です


 今回、山へ行って分かりましたが、林道はほとんどが崩壊(T-T)

山侍号ではもういける状態ではない(^0^;)

ならばと、昨日、オヤジか4WDを借りて行ってきました(笑)

その模様は次回にヾ(0д0∥)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-09-30 21:21 | 山侍の秋山
2013年 08月 15日
香りが強い花
 私の好きな分野の写真です(笑)

百合です

去年も撮った「ブラックビューティ」という品種です

-yamazamurai撮影-

d0260690_2365867.jpg


d0260690_2373021.jpg


d0260690_2372126.jpg


ほかにもムーディがおもしろい写真を撮りました

それは次回に(^_^)
[PR]

by yamazamurai | 2013-08-15 23:13 | 山侍の獲物
2013年 07月 28日
子どもの遊び?大人の遊び?
 土曜の夜、狩りをしてきました

-yamazamurai撮影-

d0260690_18304947.jpg


d0260690_18311287.jpg


クワガタ採りヽ(o・ω・o)ノ

大の大人が5人で・・・

移動はバス(笑)

発電機、投光器、仕掛けを用意して

クワガタ採りナイトウォークですヽ(o・ω・o)ノ

大漁とは言えませんでしたが、なかなか過酷な旅でした・・・

私以外は酒飲みなので、運転手は私一人(^0^;)

帰りはみんな爆睡する中、私は睡魔と戦いながら、帰路へ

こんなバスツアーはもうやらないぞ(笑)
[PR]

by yamazamurai | 2013-07-28 18:35 | 山侍の獲物
2013年 05月 12日
マクロ
 冬山歩きしたときの写真をアップしたいと思います

私はあまり写真撮らなかったのですが、ムーディが90マクロで撮った写真をアップします

ロケーションとしてはこんな感じ

-yamazamurai撮影-

d0260690_22273418.jpg


みなさぁ~ん、これは林道ですよぉ(*^_^*)

撮影時期は5月ですよぉ(笑)

こんな時期の春を告げる花を(。・_・。)ノ

-ムーディ撮影-

d0260690_22241385.jpg


福寿草ですね

日が当たると花が開き、かげると閉じる

花の中央に光を取り込むためらしいです、虫を誘引するための花の知恵です(*^_^*)

春一番の花でエゾエンゴサク、カタクリ同様「スプリング・エフェメラル」の一種です

ちなみに毒草で、芽生えがふきのとうに似てるので誤食する人がいるらしい(^0^;)

そしてこちらが・・・

d0260690_22255690.jpg


マクロで撮るとぼけ味が強いですね
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-12 00:00 | 山侍の獲物
2012年 11月 07日
山歩きのゴッドファーザー登場
 仕方なしにやってたナイトウォーク

これが定着してきてます(^0^;)

ナイトといっても、暗くなったらすべてナイトウォークで、今時間なら、夕方5時でも当てはまります

とは言っても、ライト片手に暗闇に突入するのは間違いない

夕方5時も8時も同じです

そして今回、ある大物をご紹介いたしますm(_ _)m

便宜上、その人を「タコさん」と呼ぶことにします(笑)

そう、何度か登場してるタコさんの武勇伝を書き記してみようと思います

心して読んで下さい(笑)

つ、ついにタコさんの武勇伝をΣ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-11-07 00:00 | 山侍の秋山
2012年 10月 31日
今年最後のシメジポイントへ
 『キノコ食べたいんだよね

そう言われると、山侍は可能ならお裾分けします

でももっと可能なら、採る楽しみも味わって貰いたい(^-^)

平地なら気軽に楽しんでもらえる

山侍はそう言うポイントも所有してます

キノコ食べたいなら自分で採りなよ

惜しみ無く連れていきます(^-^)

今回は私とムーディの他に、珍しいゲスト、プチ裏の登場です

プチ裏?いったい誰なの?
[PR]

by yamazamurai | 2012-10-31 21:12 | 山侍の日曜
2012年 10月 11日
山侍、キノコレスキュー
 私たち山侍は自然をこよなく愛する男

西に困ってるキノコあれば採り、東に困ってる山菜あれば採る

昼夜問わず活動しています(^o^)

そしてまた困ってるキノコを発見(◎o◎)

私とムーディは助けに行くことにしました

平日なので・・・

そう、またしてもナイトウォークです(゚Д゚≡゚Д゚)

あんたらバカでしょ?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-10-11 00:00 | 山侍の秋山
2012年 10月 05日
キノコ狩りナイトウォーク
 本来ならこんな事する人は少ないと思います

夜にキノコ採りなんて(^0^;)

私も今までは考えたこともなかった

でも、初体験(≧∀≦)

夜に採れるの?

結果から言うと、採れます

でもやはり色々苦労が・・・(T-T)

その奮闘記をご覧下さいm(_ _)m

夜にキノコ狩り?あんた大丈夫?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-10-05 00:00 | 山侍の秋山
2012年 09月 10日
北へ、行けるところまで北へPart4
 今回で最終話となります

何があったって訳じゃないですが、話を結ばないとならないので続きをどうぞ(*^_^*)

髪の毛に御利益のある町を出発、もちろん北へ向かいました

どこ行ったって海ですから、魚がアチコチに売られてます

私も帰りに買いました

本日の終点で(*^_^*)

男旅って大抵尻つぼみなんだよねΣ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-09-10 00:00 | 山侍の旅
2012年 09月 01日
北へ、行けるところまで北へPart3
 この日の天気予報は雨

確かに蒸してますが、昼食後、青空が出て太陽が顔を出してました(◎o◎)

まぁ晴れてるにこしたことは無いのですが、オロロンラインはトンネルが多い(^0^;)

景色をあまり楽しめません

それに私はあまりトンネルが好きじゃ無い(°□°;)

閉所恐怖症ではないのですが、1kmとかあるとイヤになります

そして幾つもトンネルが続く・・・

ちょっとヤラレ気味でした(>_<)

意外とチビリ屋なのねΣ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-09-01 00:00 | 山侍の旅