タグ:植物 ( 17 ) タグの人気記事

2013年 10月 08日
果実は豊作らしい
 ムーディと山へ行ったとき、数年ぶりに見つけました

-yamazamurai撮影-

d0260690_2125211.jpg


d0260690_2124085.jpg


コクワです(*^_^*)

前回に見つけたとき、採って帰ってきて、ジャムを作ろうとしたんですが、放置しすぎて腐りました(笑)

その場所は今はもう行けない・・・

林道が崩壊してるから(T-T)

その林道はキノコも山菜も豊かな良い林道でした

行く手段があるのなら、完全に山侍の独擅場ですヾ(0д0∥)ノ

でも覚えてるだけで3ヶ所は崩れてる(T-T)

今回見つけた場所は、偶然でした

邪魔な木があるな・・・、ムーディ切ってくれるか?

と、車の通行に支障があったので、降りてみるとなんとコクワだった

ただ、ヤマブドウと違い、全く熟してない

まだ堅かった・・・(T-T)

泣く泣く諦めましたが、今頃は山親爺の食料になってるのかなぁ(*^_^*)
[PR]

by yamazamurai | 2013-10-08 21:08 | 山侍の秋山
2013年 07月 11日
間違ってるっぽい
前回の写真の花、ハスと言いましたが、どうやら違う雰囲気が・・・(^0^;)

睡蓮らしい、っぽい、かな?(笑)

後日、時間があったのでリベンジしに行ったんです(*^_^*)

その時の写真をヽ(o・ω・o)ノ

-yamazamurai撮影-

d0260690_2264068.jpg


d0260690_2265339.jpg


花心(花の中心)が見られないので、気になって調べると、どうやらこの花は昼過ぎには花びらを閉じる様で(^0^;)

これが蓮でも睡蓮でも

蓮は葉が丸いらしい

睡蓮は葉に切れ込みがあるらしい

蓮は水面から上で花が咲くらしいが、睡蓮はほぼ水面で咲くらしい

ってことを踏まえると、どうやら睡蓮っぽい

農家の畑の合間だったことから、レンコンでも作ってるかと思いきや、睡蓮(笑)

違いを知るには実物を見るのが一番なのですが、蓮はどこで見られる?( ̄个 ̄)

・・・

どこだろうか(T-T)
[PR]

by yamazamurai | 2013-07-11 22:10 | 山侍の獲物
2013年 07月 09日
撮ってはみたものの・・・
 仕事中の1枚

ご存じハスです

が、時間がなくて近寄れず・・・

編集ソフトで拡大してます

d0260690_21314993.jpg


撮影までわずか1分・・・

時間が欲しかった(T-T)
[PR]

by yamazamurai | 2013-07-09 21:32 | 山侍の獲物
2013年 06月 04日
雑品畑の実力
 雑品に根わさびをもらいました

彼は実験で、柔らかい黒土の山の上に植えたらどうかと、試したそうです

利点は掘りやすい事(*^_^*)

そしてその成果がこれです

d0260690_14505152.jpg


実験は大成功ヽ(o・ω・o)ノ

かなり長く生長してます

掘るのが大変な根わさび、これなら楽になるかもしれませんね(*^_^*)
[PR]

by yamazamurai | 2013-06-04 14:52 | 山侍の獲物
2013年 04月 25日
喰らってやった
 春先は私の職業は仕事が薄い・・・

あるだけでもありがたやぁ(*♥д♥*)

って感じで、普段行かないところの仕事へ

朝4時起き・・・

まぁ、いい(*^_^*)

仕事しなきゃε=┏(; ̄▽ ̄)┛

そして仕事終了時間・・・

夜の7時\(◎o◎)/!

ま、まぁいいや(笑)

働けるうちに働こう(*^_^*)
[PR]

by yamazamurai | 2013-04-25 22:57 | 山侍の日常
2012年 09月 18日
みぃつけた(^o^)
 まだまだ夏本番(笑)

いかがお過ごしでしょうか?(^o^)

日曜に色んな発見がありました

そのお話をしたいと思いますm(_ _)m

何かなぁΣ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-09-18 00:00 | 山侍の日曜
2012年 09月 12日
育てる楽しみ、それを見る楽しみ
 ここでは紹介してなかったようですが、山侍農園なるものがあります(^_^)v

それは小さな農園で、育ててるものも少ないのですが、確実にそこで生長してます(*^_^*)

トマトやキュウリなんかを植えてる訳ではありません

山侍ですから、当たり前の野菜などは植えない(>_<)

人からもらえばいいんです(笑)

いや、ありがたい話ですよ、ホントに(*^_^*)

北海道に住んでると、アチコチから野菜をいただける

この年になってそのありがたさがよく分かりました

もらってるの?盗んでるんじゃないの?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-09-12 00:00 | 山侍の農園
2012年 08月 18日
園芸品種も悪くない
 自然にあるものを撮りたいと思ってますが、撮りたくても北海道に自生していないものが沢山あります

例えばヒガンバナは北海道に自生しない(T-T)

北海道はでっかいどうなので、道内で見られてもなかなか撮りに行けなかったり

今年私が一番狙ってるのがユリ

ユリの王様といわれる「ヤマユリ」です

北海道には自生はしないのですが、育てる事は可能

ヤマユリを見られる場所があるので、行ってみました

でもまだ早かった(笑)

なので、園芸品種のユリが咲いていたので、それを撮ってみました

どうせまたマクロレンズでアップでしょ?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-08-18 00:00 | 山侍の獲物
2012年 08月 16日
偽装はしないが・・・
 再びアジサイを撮るチャンスがありました

もう撮れないと思っていましたが、状態がいいので撮る事に(*^_^*)

すると、セイヨウアジサイとエゾアジサイの両方が

雨が似合う花とよく言われて、雨上がりに狙う人がいますが、私はそんな甘くは無い

山侍ですから、雨上がりを撮るなんて無理

待てない、待ちきれない

ので、雨降りに撮りました(笑)

雨降り?カメラ壊れるよ?バカじゃ無いのΣ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-08-16 00:00 | 山侍の獲物
2012年 07月 30日
2度目は撮れるか?無理なら偽装
 とある日、この記事から2週間くらい前(笑)

花を撮る人なら必ず撮るであろう被写体を撮りました(^_^)v

もちろん私にとっては初めての獲物。

まだデビューして2ヶ月ですから(*^_^*)

この花はアチコチにチョコチョコあります。

庭にチョコチョコ。

そして直射日光を浴びる状態。

私は直射日光が当たらない、ナチュラルな花を撮りたいので、そういった場所はあまりそそられない(^0^;)

とはいうものの、北海道ではあまり群生は見られない。

お寺にはあるかな?

風情もあるし。

でも私は見た事無いというか、思い出せない。

それが仕事中にちょっとした場所を見つけたんです(^_^)v

どこ?なに?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-07-30 00:00 | 山侍の獲物