タグ:写真 ( 66 ) タグの人気記事

2013年 07月 11日
間違ってるっぽい
前回の写真の花、ハスと言いましたが、どうやら違う雰囲気が・・・(^0^;)

睡蓮らしい、っぽい、かな?(笑)

後日、時間があったのでリベンジしに行ったんです(*^_^*)

その時の写真をヽ(o・ω・o)ノ

-yamazamurai撮影-

d0260690_2264068.jpg


d0260690_2265339.jpg


花心(花の中心)が見られないので、気になって調べると、どうやらこの花は昼過ぎには花びらを閉じる様で(^0^;)

これが蓮でも睡蓮でも

蓮は葉が丸いらしい

睡蓮は葉に切れ込みがあるらしい

蓮は水面から上で花が咲くらしいが、睡蓮はほぼ水面で咲くらしい

ってことを踏まえると、どうやら睡蓮っぽい

農家の畑の合間だったことから、レンコンでも作ってるかと思いきや、睡蓮(笑)

違いを知るには実物を見るのが一番なのですが、蓮はどこで見られる?( ̄个 ̄)

・・・

どこだろうか(T-T)
[PR]

by yamazamurai | 2013-07-11 22:10 | 山侍の獲物
2013年 07月 09日
撮ってはみたものの・・・
 仕事中の1枚

ご存じハスです

が、時間がなくて近寄れず・・・

編集ソフトで拡大してます

d0260690_21314993.jpg


撮影までわずか1分・・・

時間が欲しかった(T-T)
[PR]

by yamazamurai | 2013-07-09 21:32 | 山侍の獲物
2013年 06月 24日
卵食いすぎた・・・
 山侍の活動は一旦休止、気持ちはいつでも侍魂を持っていますけど

侍にも家族がいるので、家族とお出かけも大事

テレビを見ていたら、娘の好きなモノが食べられるお店が紹介されてました

子どもが喜ぶ顔を見たい、喜ばせたい

普段はよく叱ってますから、出かける時は楽しく(^_^)v

ってことで、白老町に行ってきました

続きはこちらヽ(o・ω・o)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-06-24 00:00 | 山侍の家族旅
2013年 06月 20日
その重さは喜び?それとも苦痛?
 フキ採り・・・

大好物の山菜ではありますが、極上品を手に入れるにはちょっと苦労します

でも、フキだけは確実に自分たちのポイントを持っています

それは誰ももう行かない、行けないであろうポイントへ足を使って行くから(。・_・。)ノ

片道6キロ以上の距離を歩いて行く人はそういないでしょう

採ったら実車で6キロカムバックですから(笑)

6キロかけて、ちょっとしか採れないなら労力を考慮するとなかなか行けない

そしてフキほど採るほどに重くなる山菜もない

今年でフキ採りは4シーズン目を迎えました

初年度は2回採りに行きました

そのうちの1ヶ所は3年ほど行ってないなぁ・・・

どうなってるのかな?

ってか、ほぼ絶望的なほど、行く手段がないのですが(T-T)

2年目は川を往復15キロ

3年目の去年はどうだったかな?

なぜかあまり覚えていません(笑)

続きはこちらヽ(o・ω・o)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-06-20 00:00 | 山侍の春山
2013年 06月 10日
忘れてた写真
 最近、鳥が撮りたい・・・

と思うようになりました

でも今から鳥って覚えられるのか?

姿形、名前、鳴き声・・・

私の性格上、生態まで知りたくなる(^0^;)

動物より植物ってのは、変わってませんが、鳥の美しさに気がついたってところでしょうか?

うち(山侍)ではムーディが鳥に詳しいヽ(o・ω・o)ノ

近くで鳴けば、何の鳥かよく教えてもらってます

続きはこちらヽ(o・ω・o)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-06-10 01:30 | 山侍のノスタルジー
2013年 06月 07日
駆け抜ける山菜
 なんだか今年の春の山菜は駆け抜けるよう、慌てるように過ぎ去っていこうとしてます

ネギだけじゃなく、タラの芽もあっという間に終わり

タラの芽は出始めたら採れるまではあっという間ですけど

-yamazamurai撮影-

d0260690_21273621.jpg


あんなにぐずついてた天気も、ここ最近では雨も降らず快晴の日々

多分これももう遅いのかなぁ・・・

-ムーディ撮影-

d0260690_20472939.jpg


d0260690_20475878.jpg


携帯カメラも晴れて明かりがあるときは見るに堪えうる写りですね(*♥д♥*)

ウドも株から1本なら、立派でも採らずに残してきました

なので今年もウドはあまり採ってません

見て終わりって感じかな?

ウド組隊長として寂しい感じではありますが、将来を見据えて・・・

でも私より椎茸組隊長(ムーディ)のほうが寂しいかも(^0^;)

だって、椎茸見に行こうと思ったら林道が崩れてないんだもん(笑)

見ることすらままならぬ山の現状

残念です(T-T)

 一応一眼レフでも撮ったのでアップしますか

-yamazamurai撮影-

マクロレンズの醍醐味を(笑)

d0260690_21122829.jpg


もっと寄れるとは思いますが、ウドってどうしてこんなに毛深いんでしょうね?

どういう理由なのかな?

d0260690_21124059.jpg


それらしく撮ると、こんな風景で生えてました

d0260690_21124756.jpg


7月の末か8月には白い花を咲かせるんですが、沢山増えて欲しいものですヽ(o・ω・o)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-06-07 20:53 | 山侍の春山
2013年 06月 06日
遅ればせながらネギ
 今から2週間以上前にネギ採りしたときのお話を

今年は雪解けが非常に遅く、気をもんでましたが、満足いく成果を得られました(*^_^*)

実際のところ、自分で消費した量がかなり少ないという、ちょっと考える面がありますが、採る楽しみもありますからね(*^_^*)

続きはこちらヽ(o・ω・o)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-06-06 21:32 | 山侍の春山
2013年 05月 21日
花追い人~スプリング・エフェメラル~part3
 写真を撮りに行って、花以外のものも撮ってきました(*^_^*)

今回は色んなものを紹介しようと思います(*^_^*)

レンズは相変わらずマクロレンズですヽ(o・ω・o)ノ

ギャグネタかい?( ̄个 ̄)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-21 00:00 | 山侍の獲物
2013年 05月 16日
花追い人~スプリング・エフェメラル~part2
 前回に引き続き、とある神社で繰り広げられた私とムーディのマクロ合戦の模様をどうぞヽ(o・ω・o)ノ

スプリング・エフェメラルという、花を1~2週間咲かせ、その他はほとんど地下で過ごすという儚い性質の花たち

ある意味、セミのような植物(笑)

今回はエゾエンゴサクをお見せしようと思います(*^_^*)

またドアップか?(^0^;)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-16 00:00 | 山侍の獲物
2013年 05月 14日
花追い人~スプリング・エフェメラル~part1
 山歩きをちょっとお休みして、写真撮りに行きました(。・_・。)ノ

去年、ある情報を仕入れて、今年は行こうと思っていた場所へ

花は時期がありますし、被写体としての時期もある(◎o◎)

一番いい時期にと、ムーディと出かけました

春を告げる花、「スプリング・エフェメラル」と呼ばれる儚い花を撮りに行きました

数ある花の中でも、春の短い期間に咲いて、一年のほとんどを地中で過ごすという性質は、特異なモノといえるかも

だからスプリング・エフェメラルと呼ばれるのでしょう(*^_^*)

ちゃんと撮れたのかい?( ̄个 ̄)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-14 00:00 | 山侍の獲物