タグ:マクロ ( 18 ) タグの人気記事

2013年 09月 03日
初めていただきました
 友人から珍しい豆をもらいました( ̄0 ̄)

-yamazamurai撮影-

d0260690_23233291.jpg

一見、枝豆に見えます

いや、枝豆です(笑)

でもただの枝豆ではなく・・・・

d0260690_23235125.jpg


黒豆の枝豆ですヾ(0д0∥)ノ

d0260690_23245394.jpg


黒豆?(°Д°≡°Д°)?

正月に食べたりするあの甘い黒豆を、大豆同様に成熟する前に食べるんです

だから、枝豆

大豆の枝豆より毛深く茶色いかな?

d0260690_2324164.jpg

d0260690_232436100.jpg


熟せばもちろん黒くなります

黒豆だから

味ももちろん大豆の枝豆より甘い(◎o◎)

追分町では名物にしようと頑張ってるようです

行く機会があれば、買ってみてはどうでしょう、あまり口に入らない枝豆です(。・_・。)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-09-03 21:19 | 山侍の獲物
2013年 05月 21日
花追い人~スプリング・エフェメラル~part3
 写真を撮りに行って、花以外のものも撮ってきました(*^_^*)

今回は色んなものを紹介しようと思います(*^_^*)

レンズは相変わらずマクロレンズですヽ(o・ω・o)ノ

ギャグネタかい?( ̄个 ̄)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-21 00:00 | 山侍の獲物
2013年 05月 16日
花追い人~スプリング・エフェメラル~part2
 前回に引き続き、とある神社で繰り広げられた私とムーディのマクロ合戦の模様をどうぞヽ(o・ω・o)ノ

スプリング・エフェメラルという、花を1~2週間咲かせ、その他はほとんど地下で過ごすという儚い性質の花たち

ある意味、セミのような植物(笑)

今回はエゾエンゴサクをお見せしようと思います(*^_^*)

またドアップか?(^0^;)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-16 00:00 | 山侍の獲物
2013年 05月 14日
花追い人~スプリング・エフェメラル~part1
 山歩きをちょっとお休みして、写真撮りに行きました(。・_・。)ノ

去年、ある情報を仕入れて、今年は行こうと思っていた場所へ

花は時期がありますし、被写体としての時期もある(◎o◎)

一番いい時期にと、ムーディと出かけました

春を告げる花、「スプリング・エフェメラル」と呼ばれる儚い花を撮りに行きました

数ある花の中でも、春の短い期間に咲いて、一年のほとんどを地中で過ごすという性質は、特異なモノといえるかも

だからスプリング・エフェメラルと呼ばれるのでしょう(*^_^*)

ちゃんと撮れたのかい?( ̄个 ̄)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-14 00:00 | 山侍の獲物
2013年 05月 12日
マクロ
 冬山歩きしたときの写真をアップしたいと思います

私はあまり写真撮らなかったのですが、ムーディが90マクロで撮った写真をアップします

ロケーションとしてはこんな感じ

-yamazamurai撮影-

d0260690_22273418.jpg


みなさぁ~ん、これは林道ですよぉ(*^_^*)

撮影時期は5月ですよぉ(笑)

こんな時期の春を告げる花を(。・_・。)ノ

-ムーディ撮影-

d0260690_22241385.jpg


福寿草ですね

日が当たると花が開き、かげると閉じる

花の中央に光を取り込むためらしいです、虫を誘引するための花の知恵です(*^_^*)

春一番の花でエゾエンゴサク、カタクリ同様「スプリング・エフェメラル」の一種です

ちなみに毒草で、芽生えがふきのとうに似てるので誤食する人がいるらしい(^0^;)

そしてこちらが・・・

d0260690_22255690.jpg


マクロで撮るとぼけ味が強いですね
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-12 00:00 | 山侍の獲物
2013年 05月 08日
キムチ漬け
 ネギをゲットしたのですが、年々食べたいという思いと裏腹に量が食べられない

だから食べたいと思うときに食べられるようにしたい(^o^)

ネギは採れる時期が短いから、保存を考えるしかない(。・_・。)ノ

ただ、冷凍保存はあまり好きではない

だから、醤油漬けにしたことがあります(*^_^*)

長期保存は可能ですが、実際には漬かりすぎてしょっぱくて食べられない(T-T)

なるべくキツい味を付けず、保存をしたい

ってことでキムチ漬けで保存してみることにしましたヽ(o・ω・o)ノ

塩っぱいより、ピリ辛の方が好き(*♥д♥*)

それでは、レッツ、クッキング!(笑)

料理とはいえないぞ(^0^;)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-08 00:00 | 山侍の獲物
2012年 10月 01日
ついに・・・来たぁ~!!
 日曜日、またムーディとお出かけ

まるで恋人同士のよう(*^_^*)

というか、2人が恋い焦がれてるものがあります

その場所へ足繁く通い詰めました(^0^;)

今回で連続3週(笑)

そして去年から遅れること約1ヶ月・・・

待望の恋人に出会えました(≧∀≦)

何?恋人?浮気してるの?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-10-01 00:00 | 山侍の秋山
2012年 09月 18日
みぃつけた(^o^)
 まだまだ夏本番(笑)

いかがお過ごしでしょうか?(^o^)

日曜に色んな発見がありました

そのお話をしたいと思いますm(_ _)m

何かなぁΣ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-09-18 00:00 | 山侍の日曜
2012年 07月 30日
2度目は撮れるか?無理なら偽装
 とある日、この記事から2週間くらい前(笑)

花を撮る人なら必ず撮るであろう被写体を撮りました(^_^)v

もちろん私にとっては初めての獲物。

まだデビューして2ヶ月ですから(*^_^*)

この花はアチコチにチョコチョコあります。

庭にチョコチョコ。

そして直射日光を浴びる状態。

私は直射日光が当たらない、ナチュラルな花を撮りたいので、そういった場所はあまりそそられない(^0^;)

とはいうものの、北海道ではあまり群生は見られない。

お寺にはあるかな?

風情もあるし。

でも私は見た事無いというか、思い出せない。

それが仕事中にちょっとした場所を見つけたんです(^_^)v

どこ?なに?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-07-30 00:00 | 山侍の獲物
2012年 07月 28日
ピーマンの花
 記事をあまり長くしないようにしてるので、続き物になってることが多くなりました。

そのせいで、色々あった出来事がすぐにアップされずに、1週間後以上あとにずれてます。

そのことを踏まえてお読み下さいm(_ _)m

特に花などは時期遅れになってる可能性も・・・。

さて、タイトルにあるように、ピーマンの花をお約束通り撮ってきました。

もちろんピーマンと言っても野菜のピーマンじゃ無いです。

ピーマンとは私が呼んでるだけで、オオウバユリの事です(^_^)v

前の記事覚えてる?オオウバユリ覚えてる?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-07-28 00:00 | 山侍の獲物