タグ:フキ ( 4 ) タグの人気記事

2013年 06月 20日
その重さは喜び?それとも苦痛?
 フキ採り・・・

大好物の山菜ではありますが、極上品を手に入れるにはちょっと苦労します

でも、フキだけは確実に自分たちのポイントを持っています

それは誰ももう行かない、行けないであろうポイントへ足を使って行くから(。・_・。)ノ

片道6キロ以上の距離を歩いて行く人はそういないでしょう

採ったら実車で6キロカムバックですから(笑)

6キロかけて、ちょっとしか採れないなら労力を考慮するとなかなか行けない

そしてフキほど採るほどに重くなる山菜もない

今年でフキ採りは4シーズン目を迎えました

初年度は2回採りに行きました

そのうちの1ヶ所は3年ほど行ってないなぁ・・・

どうなってるのかな?

ってか、ほぼ絶望的なほど、行く手段がないのですが(T-T)

2年目は川を往復15キロ

3年目の去年はどうだったかな?

なぜかあまり覚えていません(笑)

続きはこちらヽ(o・ω・o)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-06-20 00:00 | 山侍の春山
2012年 06月 23日
行けばやはり・・・山侍Part3
 川歩きから林道歩きへ。

歩く速度は上がります(^_^)v

そしてもう一つ期待する事が。

林道脇にも選別すればいいフキはあるはず。

この林道は崩れてしまって車が通れません。

なので手つかずのフキがあるはず( ̄∇ ̄)

・・・ッとその前に、山の神様は私たちにプレゼントをしてくれたようです(^o^)

何?何?もしかしてパンツ?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-06-23 00:00 | 山侍の春山
2012年 06月 21日
行けばやはり・・・山侍Part2
 前回の続き。

川底の砂の部分には足跡が残ってました。

今日のものではありませんが、誰かが先に来てる。

でも切った形跡が全く見られない。

フキの葉見当たりません。

そしてもちろんシカの足跡も沢山。

その中に別の足跡が無いかもチェック。

別の足跡とは・・・。

日本最強のほ乳類です(笑)

ヒグマ?居たの?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-06-21 00:00 | 山侍の春山
2012年 06月 19日
行けばやはり・・・山侍Part1
 前回お話ししたとおり、フキ採りに行った話を(^_^)v

ずっと天気がよかったのに、日曜だけあいにくの雨(゜Д゜)

翌日は晴れなんですけど(^0^;)

今回も私とムーディの二人の山侍。

本当はもっと居るんですけどね(笑)

雨が降ってたので、どうしようか悩みました。

でもとりあえず、ムーディを迎えに行きました。

雨の中行ったの?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-06-19 00:00 | 山侍の春山