タグ:キノコ ( 12 ) タグの人気記事

2013年 09月 30日
ついに来たけど・・・
 先週の日曜、ムーディと半年ぶりの山へ

キノコ採りは約一年ぶりに来た聖地です(*^_^*)

雨も多く、大漁を期待したシーズンでしたが、行ってみるとキノコがない・・・

-yamazamurai撮影-

d0260690_0144761.jpg


d0260690_015836.jpg


ボリは選別してようやく両手いっぱいになるかどうか・・・(^0^;)

ボリはタイミングが難しいですから、良品をゲットできるかは行ってみてのお楽しみ

なにせ日曜しかいけませんから

でも、久々に見かけたモノがありました

d0260690_0152821.jpg


ヤマブドウです

たわわに実ってます(*^_^*)

これは取らない手はないと、喜んでコンビニ袋1つ採りました

この写真のブドウはまだ茶色いので採ってません、しっかり黒くなったモノだけをチョイス

よく言われてるのは、一度霜に当たってからが取り頃で、甘みがぐんと増す

まぁ、それまでは待ってられない(笑)

いける時間がないから

それに砂糖を入れるからある意味一緒かと(笑)

ということで、前回の記事のヤマブドウジャムを作ったわけですが、美味です


 今回、山へ行って分かりましたが、林道はほとんどが崩壊(T-T)

山侍号ではもういける状態ではない(^0^;)

ならばと、昨日、オヤジか4WDを借りて行ってきました(笑)

その模様は次回にヾ(0д0∥)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-09-30 21:21 | 山侍の秋山
2013年 04月 23日
きのこゲット
 特に言うことは・・・

d0260690_202127100.jpg

[PR]

by yamazamurai | 2013-04-23 20:21 | 山侍の獲物
2013年 04月 13日
ノスタルジックpart1
 PCに眠らせてるだけじゃ寂しいので、いいなと思う写真をアップしてみようと思います

これはそんな前ではなく、去年の話ですが、ムーディが撮った写真があったので、折角だからアップします(^^)/

彼もスマホにしたから自分の写真を大きく見られる機会ができたし


-ムーディ撮影-

d0260690_1957128.jpg


ムーディ、スマホに取り込んでください(笑)
[PR]

by yamazamurai | 2013-04-13 19:57 | 山侍のノスタルジー
2012年 11月 18日
人って変われるんだPart3
 生えてる木がほぼヤナギという場所でのエノキ探し

彼らの発するサインを逃さずキャッチする訳ですが、収穫を左右する一番の問題は先客がいるのかどうか

10本ヤナギがあれば、そのうち7本はエノキが生えてるというくらいよく見かけますが、人間が相手では話は変わります

先客がいないことを願い、私とカ・ラーゲはゆっくりと車を進めながら、1本1本丁寧にヤナギの木を見ていきました

そろそろ山侍の実力を見せてよΣ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-11-18 00:00 | 山侍の日曜
2012年 11月 16日
人って変われるんだPart2
 カ・ラーゲとの久々の山侍活動

エノキ採りに行きましたが、頼みの綱のポイントが空振り(°□°;)

特に宛ての無いまま、車を走らせることになりました

ヤナギの木など、どこでも見つかると思っていたから

確かにどこにでもあるのですが、林を形成していないと労力ばかりで、収穫が上がらない

ヤナギ林・・・

今まで見ていても、パッと思いつかないものです(^0^;)

相棒が悪いんじゃ無いの?山賊でしょ?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-11-16 00:00 | 山侍の日曜
2012年 11月 14日
人って変われるんだPart1
 おそらく今期最後であろうキノコ採りに行ってきました

今回の相棒はムーディでは無く、カ・ラーゲ

ムーディは疲れがたまってるのでお休み

私とカ・ラーゲのエノキ採りとなりました

彼はエノキをメインに据えて、キノコ採りをしたことが無かったので、行き先は私の舵取り次第

どうなることやらと思いましたが、意外と中身の濃い一日となりました

カ・ラーゲとキノコ採り?根こそぎ?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-11-14 00:00 | 山侍の日曜
2012年 11月 08日
これぞ山侍の一日(午前の部)
 今年は山侍としての活動が鈍ってたかもしれません

一番の理由は山侍の聖地、山へ行けなかったから

仕事が忙しくて山へキノコ採りには行けませんでした

それでも侍は腐らない(^_^)v

できる範囲で最高の成果を上げる

今回もその侍スピリッツなるものをお目にかけられると思います

もうナイトウォークはいいからねΣ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-11-08 00:00 | 山侍の秋山
2012年 11月 07日
山歩きのゴッドファーザー登場
 仕方なしにやってたナイトウォーク

これが定着してきてます(^0^;)

ナイトといっても、暗くなったらすべてナイトウォークで、今時間なら、夕方5時でも当てはまります

とは言っても、ライト片手に暗闇に突入するのは間違いない

夕方5時も8時も同じです

そして今回、ある大物をご紹介いたしますm(_ _)m

便宜上、その人を「タコさん」と呼ぶことにします(笑)

そう、何度か登場してるタコさんの武勇伝を書き記してみようと思います

心して読んで下さい(笑)

つ、ついにタコさんの武勇伝をΣ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-11-07 00:00 | 山侍の秋山
2012年 10月 31日
今年最後のシメジポイントへ
 『キノコ食べたいんだよね

そう言われると、山侍は可能ならお裾分けします

でももっと可能なら、採る楽しみも味わって貰いたい(^-^)

平地なら気軽に楽しんでもらえる

山侍はそう言うポイントも所有してます

キノコ食べたいなら自分で採りなよ

惜しみ無く連れていきます(^-^)

今回は私とムーディの他に、珍しいゲスト、プチ裏の登場です

プチ裏?いったい誰なの?
[PR]

by yamazamurai | 2012-10-31 21:12 | 山侍の日曜
2012年 10月 11日
山侍、キノコレスキュー
 私たち山侍は自然をこよなく愛する男

西に困ってるキノコあれば採り、東に困ってる山菜あれば採る

昼夜問わず活動しています(^o^)

そしてまた困ってるキノコを発見(◎o◎)

私とムーディは助けに行くことにしました

平日なので・・・

そう、またしてもナイトウォークです(゚Д゚≡゚Д゚)

あんたらバカでしょ?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-10-11 00:00 | 山侍の秋山