タグ:アイヌネギ ( 8 ) タグの人気記事

2013年 06月 06日
遅ればせながらネギ
 今から2週間以上前にネギ採りしたときのお話を

今年は雪解けが非常に遅く、気をもんでましたが、満足いく成果を得られました(*^_^*)

実際のところ、自分で消費した量がかなり少ないという、ちょっと考える面がありますが、採る楽しみもありますからね(*^_^*)

続きはこちらヽ(o・ω・o)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-06-06 21:32 | 山侍の春山
2013年 05月 10日
勉強してみた
 とある日にテレビを見てたら、行者ニンニクが登場

新潟県でも採れるらしく、そこでは幻の山菜と呼ばれていました(゜Д゜)

私自身で採れるようになった今、幻という感じはないですが、乱獲をすればそうなってしまうかもしれませんね(^0^;)

そのテレビでは採集場所がなかなか凄かった(((((∑(°Д° )))))

山を登るのではなく、傾斜を降りる

安全帯持ってきたから

と、50度ある傾斜をロープで下りてました(笑)

北海道でもそういう人はいるんでしょうね

人が採れないところのネギは生育状態もいいですし、枯渇しないようコントロールも出来ます(*^_^*)

テレビを見て、ネギってどんな生態だったっけ?

と、調べていたら、気がついたら大学の研究報告まで読んでました(笑)

と言うことで、皆さんに改めてネギを大事にしてもらいたい意味と、私の知識のためにネギの生態を紹介したいと思います

ただ、学術的、専門用語で私自身「」の部分があって、どこか間違ってるかもしれません(^0^;)

有り難みを忘れちゃいかんぞ(。・_・。)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-10 00:00 | 山侍の獲物
2013年 05月 08日
キムチ漬け
 ネギをゲットしたのですが、年々食べたいという思いと裏腹に量が食べられない

だから食べたいと思うときに食べられるようにしたい(^o^)

ネギは採れる時期が短いから、保存を考えるしかない(。・_・。)ノ

ただ、冷凍保存はあまり好きではない

だから、醤油漬けにしたことがあります(*^_^*)

長期保存は可能ですが、実際には漬かりすぎてしょっぱくて食べられない(T-T)

なるべくキツい味を付けず、保存をしたい

ってことでキムチ漬けで保存してみることにしましたヽ(o・ω・o)ノ

塩っぱいより、ピリ辛の方が好き(*♥д♥*)

それでは、レッツ、クッキング!(笑)

料理とはいえないぞ(^0^;)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-08 00:00 | 山侍の獲物
2013年 05月 06日
緊張感part2
 シカの死体の傍でネギ採り

この日の収穫の半分以上は採ったと思います

ただ、採り終えて、歩いてるとシカの死体、ちょっと歩いてまたシカの死体\(◎o◎)/!

この地域はシカの死体だらけです

白骨化した骨も沢山・・・

あまり好きになれない山だ(笑)

気持ち悪いねぇ(T-T)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-06 00:00 | 山侍の春山
2013年 05月 03日
緊張感part1
 今シーズンの初の活動をしました(。・_・。)ノ

あまり気乗りしなかったですが

それはまだ早いと思っていたから

雪が溶けないせいです

私とムーディならまだ活動しないのですが、カ・ラーゲとの活動ですからしつこいです(笑)

彼は休みが平日なので、完全に私たちとは一緒に行動できない

この日はたまたま私が休みだったので、お付き合いしました

早いとは思ってますが、彼の気持ちを考えると行きたいのはわかる

それにダメなら昼飯を奢ってくれるというので(笑)

多分、ランチして終了だと思いましたが、事態は意外な方向へ・・・

何があったの?(。・_・。)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-03 22:00 | 山侍の春山
2013年 04月 18日
本日のネギ
 あまり暖かくなりませんねぇ(T-T)

でも本州では初夏を思わせる気温・・・

北海道はまだ桜も咲かず、雪も降る

私も駐車場の雪割りをして汗をかいてました(*^_^*)

さて、ネギの生長を報告したいと思います

前回は4月15日(月)撮影でした

d0260690_23312583.jpg


三日後の4月18日(木)の様子ヽ(o・ω・o)ノ

d0260690_23313466.jpg


同じ位置で撮ろうとは思ってなかったのですが、一番育ちのいいところをと思ったら、ほぼ同じ位置から撮影してました

おかげで育ち具合が分かると思います(*^_^*)

1㎝は伸びたかな?
[PR]

by yamazamurai | 2013-04-18 23:36 | 山侍の獲物
2013年 04月 15日
時期尚早
 もう2週間もすれば、山侍も活動開始となります

でも我慢できない人も・・・(^0^;)

好きすぎるのか(笑)

獲物のトップバッターは「アイヌネギ

行者ニンニクとも言われますが、厳しい冬を乗り越えて残雪の残る早春に生えてきます(。・_・。)ノ

我慢できない人は今日すでにネギ採りに行きました

雪解けの早い地方へ片道2時間近くかけて行きました(*^_^*)

でも結果は・・・

彼のことだから手ぶらでは帰ってこないだろう(笑)
[PR]

by yamazamurai | 2013-04-15 22:06 | 山侍の獲物
2013年 04月 11日
会いたい
 出会える日を楽しみに(*^_^*)

待っててね(笑)

d0260690_2044587.jpg

[PR]

by yamazamurai | 2013-04-11 20:04 | 山侍のノスタルジー