2013年 06月 20日
その重さは喜び?それとも苦痛?
 フキ採り・・・

大好物の山菜ではありますが、極上品を手に入れるにはちょっと苦労します

でも、フキだけは確実に自分たちのポイントを持っています

それは誰ももう行かない、行けないであろうポイントへ足を使って行くから(。・_・。)ノ

片道6キロ以上の距離を歩いて行く人はそういないでしょう

採ったら実車で6キロカムバックですから(笑)

6キロかけて、ちょっとしか採れないなら労力を考慮するとなかなか行けない

そしてフキほど採るほどに重くなる山菜もない

今年でフキ採りは4シーズン目を迎えました

初年度は2回採りに行きました

そのうちの1ヶ所は3年ほど行ってないなぁ・・・

どうなってるのかな?

ってか、ほぼ絶望的なほど、行く手段がないのですが(T-T)

2年目は川を往復15キロ

3年目の去年はどうだったかな?

なぜかあまり覚えていません(笑)

続きはこちらヽ(o・ω・o)ノ
[PR]

# by yamazamurai | 2013-06-20 00:00 | 山侍の春山
2013年 06月 18日
最後の春山
 疲れたなぁ・・・

-ムーディ撮影-

d0260690_12273788.jpg

[PR]

# by yamazamurai | 2013-06-18 12:28 | 山侍の春山
2013年 06月 12日
2013春の山侍ネギ祭り
 今年の新作、山侍どうでしょうが完成してます

もうかなりの人に見てもらってますヽ(o・ω・o)ノ

出演者は全員、雑品も見てくれてます(*♥д♥*)

山侍タモギタケ組隊長、山猿に至っては、試写会やるというので行ったら、プロジェクターでの観賞となりました

初めての体験だったので新鮮でした

が、投影機と壁の距離が近く、あまり大きく写せないので、それならと壁に対して斜めに写す・・・

そうなると大きくはなりますが写されたものは四角にならず、横長台形?みたいに(笑)

それでも初めてだったので、感動しました(*^_^*)

画質云々はもちろんテレビ画面のほうが良かったりします

スクリーンでは無く、白い壁に投影したので、細かい字が見えなかったり、白色は壁の模様だったり

パソコンもプロジェクターと繋げて見られないのかな?

そしたらうちでも・・・(笑)

続きはこちらヽ(o・ω・o)ノ
[PR]

# by yamazamurai | 2013-06-12 00:00 | 山侍のDVD
2013年 06月 10日
忘れてた写真
 最近、鳥が撮りたい・・・

と思うようになりました

でも今から鳥って覚えられるのか?

姿形、名前、鳴き声・・・

私の性格上、生態まで知りたくなる(^0^;)

動物より植物ってのは、変わってませんが、鳥の美しさに気がついたってところでしょうか?

うち(山侍)ではムーディが鳥に詳しいヽ(o・ω・o)ノ

近くで鳴けば、何の鳥かよく教えてもらってます

続きはこちらヽ(o・ω・o)ノ
[PR]

# by yamazamurai | 2013-06-10 01:30 | 山侍のノスタルジー
2013年 06月 07日
駆け抜ける山菜
 なんだか今年の春の山菜は駆け抜けるよう、慌てるように過ぎ去っていこうとしてます

ネギだけじゃなく、タラの芽もあっという間に終わり

タラの芽は出始めたら採れるまではあっという間ですけど

-yamazamurai撮影-

d0260690_21273621.jpg


あんなにぐずついてた天気も、ここ最近では雨も降らず快晴の日々

多分これももう遅いのかなぁ・・・

-ムーディ撮影-

d0260690_20472939.jpg


d0260690_20475878.jpg


携帯カメラも晴れて明かりがあるときは見るに堪えうる写りですね(*♥д♥*)

ウドも株から1本なら、立派でも採らずに残してきました

なので今年もウドはあまり採ってません

見て終わりって感じかな?

ウド組隊長として寂しい感じではありますが、将来を見据えて・・・

でも私より椎茸組隊長(ムーディ)のほうが寂しいかも(^0^;)

だって、椎茸見に行こうと思ったら林道が崩れてないんだもん(笑)

見ることすらままならぬ山の現状

残念です(T-T)

 一応一眼レフでも撮ったのでアップしますか

-yamazamurai撮影-

マクロレンズの醍醐味を(笑)

d0260690_21122829.jpg


もっと寄れるとは思いますが、ウドってどうしてこんなに毛深いんでしょうね?

どういう理由なのかな?

d0260690_21124059.jpg


それらしく撮ると、こんな風景で生えてました

d0260690_21124756.jpg


7月の末か8月には白い花を咲かせるんですが、沢山増えて欲しいものですヽ(o・ω・o)ノ
[PR]

# by yamazamurai | 2013-06-07 20:53 | 山侍の春山