カテゴリ:山侍の獲物( 29 )

2013年 05月 16日
花追い人~スプリング・エフェメラル~part2
 前回に引き続き、とある神社で繰り広げられた私とムーディのマクロ合戦の模様をどうぞヽ(o・ω・o)ノ

スプリング・エフェメラルという、花を1~2週間咲かせ、その他はほとんど地下で過ごすという儚い性質の花たち

ある意味、セミのような植物(笑)

今回はエゾエンゴサクをお見せしようと思います(*^_^*)

またドアップか?(^0^;)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-16 00:00 | 山侍の獲物
2013年 05月 14日
花追い人~スプリング・エフェメラル~part1
 山歩きをちょっとお休みして、写真撮りに行きました(。・_・。)ノ

去年、ある情報を仕入れて、今年は行こうと思っていた場所へ

花は時期がありますし、被写体としての時期もある(◎o◎)

一番いい時期にと、ムーディと出かけました

春を告げる花、「スプリング・エフェメラル」と呼ばれる儚い花を撮りに行きました

数ある花の中でも、春の短い期間に咲いて、一年のほとんどを地中で過ごすという性質は、特異なモノといえるかも

だからスプリング・エフェメラルと呼ばれるのでしょう(*^_^*)

ちゃんと撮れたのかい?( ̄个 ̄)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-14 00:00 | 山侍の獲物
2013年 05月 12日
マクロ
 冬山歩きしたときの写真をアップしたいと思います

私はあまり写真撮らなかったのですが、ムーディが90マクロで撮った写真をアップします

ロケーションとしてはこんな感じ

-yamazamurai撮影-

d0260690_22273418.jpg


みなさぁ~ん、これは林道ですよぉ(*^_^*)

撮影時期は5月ですよぉ(笑)

こんな時期の春を告げる花を(。・_・。)ノ

-ムーディ撮影-

d0260690_22241385.jpg


福寿草ですね

日が当たると花が開き、かげると閉じる

花の中央に光を取り込むためらしいです、虫を誘引するための花の知恵です(*^_^*)

春一番の花でエゾエンゴサク、カタクリ同様「スプリング・エフェメラル」の一種です

ちなみに毒草で、芽生えがふきのとうに似てるので誤食する人がいるらしい(^0^;)

そしてこちらが・・・

d0260690_22255690.jpg


マクロで撮るとぼけ味が強いですね
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-12 00:00 | 山侍の獲物
2013年 05月 10日
勉強してみた
 とある日にテレビを見てたら、行者ニンニクが登場

新潟県でも採れるらしく、そこでは幻の山菜と呼ばれていました(゜Д゜)

私自身で採れるようになった今、幻という感じはないですが、乱獲をすればそうなってしまうかもしれませんね(^0^;)

そのテレビでは採集場所がなかなか凄かった(((((∑(°Д° )))))

山を登るのではなく、傾斜を降りる

安全帯持ってきたから

と、50度ある傾斜をロープで下りてました(笑)

北海道でもそういう人はいるんでしょうね

人が採れないところのネギは生育状態もいいですし、枯渇しないようコントロールも出来ます(*^_^*)

テレビを見て、ネギってどんな生態だったっけ?

と、調べていたら、気がついたら大学の研究報告まで読んでました(笑)

と言うことで、皆さんに改めてネギを大事にしてもらいたい意味と、私の知識のためにネギの生態を紹介したいと思います

ただ、学術的、専門用語で私自身「」の部分があって、どこか間違ってるかもしれません(^0^;)

有り難みを忘れちゃいかんぞ(。・_・。)ノ
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-10 00:00 | 山侍の獲物
2013年 05月 08日
キムチ漬け
 ネギをゲットしたのですが、年々食べたいという思いと裏腹に量が食べられない

だから食べたいと思うときに食べられるようにしたい(^o^)

ネギは採れる時期が短いから、保存を考えるしかない(。・_・。)ノ

ただ、冷凍保存はあまり好きではない

だから、醤油漬けにしたことがあります(*^_^*)

長期保存は可能ですが、実際には漬かりすぎてしょっぱくて食べられない(T-T)

なるべくキツい味を付けず、保存をしたい

ってことでキムチ漬けで保存してみることにしましたヽ(o・ω・o)ノ

塩っぱいより、ピリ辛の方が好き(*♥д♥*)

それでは、レッツ、クッキング!(笑)

料理とはいえないぞ(^0^;)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-08 00:00 | 山侍の獲物
2013年 04月 23日
きのこゲット
 特に言うことは・・・

d0260690_202127100.jpg

[PR]

by yamazamurai | 2013-04-23 20:21 | 山侍の獲物
2013年 04月 18日
本日のネギ
 あまり暖かくなりませんねぇ(T-T)

でも本州では初夏を思わせる気温・・・

北海道はまだ桜も咲かず、雪も降る

私も駐車場の雪割りをして汗をかいてました(*^_^*)

さて、ネギの生長を報告したいと思います

前回は4月15日(月)撮影でした

d0260690_23312583.jpg


三日後の4月18日(木)の様子ヽ(o・ω・o)ノ

d0260690_23313466.jpg


同じ位置で撮ろうとは思ってなかったのですが、一番育ちのいいところをと思ったら、ほぼ同じ位置から撮影してました

おかげで育ち具合が分かると思います(*^_^*)

1㎝は伸びたかな?
[PR]

by yamazamurai | 2013-04-18 23:36 | 山侍の獲物
2013年 04月 15日
時期尚早
 もう2週間もすれば、山侍も活動開始となります

でも我慢できない人も・・・(^0^;)

好きすぎるのか(笑)

獲物のトップバッターは「アイヌネギ

行者ニンニクとも言われますが、厳しい冬を乗り越えて残雪の残る早春に生えてきます(。・_・。)ノ

我慢できない人は今日すでにネギ採りに行きました

雪解けの早い地方へ片道2時間近くかけて行きました(*^_^*)

でも結果は・・・

彼のことだから手ぶらでは帰ってこないだろう(笑)
[PR]

by yamazamurai | 2013-04-15 22:06 | 山侍の獲物
2012年 09月 06日
最近の食事
 ちょっと続き物の記事を書いてる暇が無いので、取り急ぎ写真を

最近の、主食となりつつある物を(*^_^*)

d0260690_0215148.jpg


これに関しても、記事を書きたいのですが、暇があるかどうか・・・

トマトって食べられない人意外と多いですよね(^0^;)
[PR]

by yamazamurai | 2012-09-06 00:00 | 山侍の獲物
2012年 08月 18日
園芸品種も悪くない
 自然にあるものを撮りたいと思ってますが、撮りたくても北海道に自生していないものが沢山あります

例えばヒガンバナは北海道に自生しない(T-T)

北海道はでっかいどうなので、道内で見られてもなかなか撮りに行けなかったり

今年私が一番狙ってるのがユリ

ユリの王様といわれる「ヤマユリ」です

北海道には自生はしないのですが、育てる事は可能

ヤマユリを見られる場所があるので、行ってみました

でもまだ早かった(笑)

なので、園芸品種のユリが咲いていたので、それを撮ってみました

どうせまたマクロレンズでアップでしょ?Σ(゚д゚lll)
[PR]

by yamazamurai | 2012-08-18 00:00 | 山侍の獲物