2013年 05月 14日
花追い人~スプリング・エフェメラル~part1
 山歩きをちょっとお休みして、写真撮りに行きました(。・_・。)ノ

去年、ある情報を仕入れて、今年は行こうと思っていた場所へ

花は時期がありますし、被写体としての時期もある(◎o◎)

一番いい時期にと、ムーディと出かけました

春を告げる花、「スプリング・エフェメラル」と呼ばれる儚い花を撮りに行きました

数ある花の中でも、春の短い期間に咲いて、一年のほとんどを地中で過ごすという性質は、特異なモノといえるかも

だからスプリング・エフェメラルと呼ばれるのでしょう(*^_^*)





 
例によってどこへ行ったかは書きません(笑)

とある神社の境内とだけ言っておきますヽ(o・ω・o)ノ

-ムーディ撮影-

d0260690_20543889.jpg


今年は北海道どうしたんでしょうね?

気温は上がらず、晴れないし・・・

山菜日和ともいかず、写真日和ともならず(T-T)

曇り空なので、素人カメラマンの二人もトライ&エラーの繰り返しです

なので、モノによっては後から明るく写真を編集してるのもありますヽ(o・ω・o)ノ

さてこの神社では、エゾエンゴサクとカタクリが見られます(*^_^*)

それも別々では無く、混ざってます、更に言うと群生、大群生してます(◎o◎)

その上、運がいいと、エゾリスが大群生の花畑に登場しますヾ(0д0∥)ノ

それを狙いにあちこちからカメラマンが来るようです

私とムーディのカメラではエゾリスは撮りきれませんが(T-T)

というか、この日はいないようで(^_^;)

花に目を向けると、駐車場から歩いて行くと、すぐに大群生が見られます

それもあちこちに飛び火したかのようにポツンポツンと離れ小島で咲いているモノも(*^_^*)

どんどん花畑を拡大しているようです

基本的にはロープで進入を禁止しており、通路が決まってます

失敗したことに、二人して全景ってものを撮っておりません(笑)

ムーディが1枚撮ってたのですが、絞りが2.8とぼかし気味だったのでアップするのをやめます(笑)

それはきっと二人ともマクロレンズを装着していて、私は60㎜、ムーディは90㎜で、グングン寄ってやるぞを意気込んでいたからでしょう( ̄个 ̄)

2種とも小さな花なので、寄る楽しみがあったからです

一部切り取った感じがこれ

-yamazamurai撮影-

d0260690_21234226.jpg


大群生の一部です、でもこれも絞りはF16(^0^;)

ぼけ気味です

考えたら、大群生を見に行って、マクロで一輪撮ってたら、大群生を見に行った意味ないですよね(笑)

でもこの日は映像資料として、ビデオ撮影してるんです(*^_^*)

三脚立てて、大群生の様子を撮影しました

きっと、山侍どうでしょうに使われるに違いない・・・(*♥д♥*)

さすがにこの群生は凄いですね(*^_^*)

ただ、雨上がりの曇り空、カタクリは花びらを閉じたのがほとんど(T-T)

カタクリも日差しがないときは終始花びらを閉じてます

カタクリらしい花びらが反り返る状態での大群生なら更に見応えがあったはず

そしてここから、私とムーディのマクロ合戦が始まったのでしたε=┏(; ̄▽ ̄)┛


 ムーディのカタクリ

-ムーディ撮影-

d0260690_21374140.jpg


カタクリの中では5分反りといったところでしょうか?

水滴も写ってますが、私がもしこのカタクリを見つけたなら、水滴にクローズアップしてます(笑)

花心(花の中央)あたりにピントを合わせて、周りの花弁(花びら)もピントが合ってますね

それでは私のカタクリをヽ(o・ω・o)ノ

-yamazamurai撮影-

d0260690_21463221.jpg


私くらいの猛者となると、花心にしかピントを合わせません( ̄个 ̄)

これを、素人同様撮影といいます(笑)

侍らしくて骨太な1枚となっております(。・_・。)ノ

ただ、カタクリはまだら模様の葉も特徴的なので、一輪全体を撮ってみても良かったかも・・・

この被写体は、カタクリらしく、全開で花弁を後ろに反らしてますね(*♥д♥*)

一つ付け加えておくと、ここはロープが張ってあるので、なかなか思った花の向きから撮影が出来ない(T-T)

私の写真も横向き加減のカタクリになってます


 ムーディが別のカタクリを捕らえました(。・_・。)ノ

場所はちょっと違って、ここは規制がなく、目の前で好きな位置から撮れるところです

-ムーディ撮影-

d0260690_2231263.jpg


2輪が双子のように咲いてます(。・_・。)ノ

それもぽつんと

葉のまだら模様も薄いようです

絵になるとムーディが睨んだようです(笑)

しかし、甘いわ!

私もあるカタクリを撮りました

-yamazamura撮影-

d0260690_2285696.jpg


木々の股を抜いたショット(笑)

カタクリ以外はすべてぼかした、スナイパーのような1枚(笑)

ムーディが正統派なら、私はトリッキー?(^0^;)

でもこうやって同じ場所で撮り合って、後で写真を見せ合うと楽しいですね

折角ですから、カタクリの惜しい写真をヽ(o・ω・o)ノ

-yamazamurai撮影-

d0260690_22175878.jpg


これ、もう少し下の位置から撮ると手前の緑の葉がなくなって、ピンクと青のボケがあちこちに入っていい写真になったかもしれません(^0^;)

撮ってから分かる未熟さ・・・

でも楽しい写真、次回はエゾエンゴサクのマクロ対決をどうぞ(笑)
[PR]

by yamazamurai | 2013-05-14 00:00 | 山侍の獲物


<< 花追い人~スプリング・エフェメ...      マクロ >>