2013年 03月 08日
検診
 人生五十年・・・

ってのは昔の話で、今は80年くらいでしょうか?

その半分まで生きてきました(笑)

ちょうどこのくらいだと、厄年だとなんだのって言われてきます

そんな時期に体に異変が・・・

すべてを厄年に当てはめる訳じゃ無いですけど、いままで大きな病気をすることもなく生きてきた私(^_^)v

さすがに多少、アチコチにガタが来始めてるようです(^0^;)







 その症状は半年くらい前からありました

でも1週間もしないで無くなるので、とりあえず放置

それが今回また現れたので、さすがに病院に行こうと決意しました

風邪や怪我を除くと、もう何十年も病院に行くことがありませんでした

健康とも言えますが、逆に隠れているだけで見えてないものもありそうです

検査したらドデカい病気に罹ってる・・・(^0^;)

その怖さもあり、なかなか検査等を受けずにいました

でも周りから強く勧められ、病院へ

今回はその一日をお話しします(*^_^*)

 朝、診察開始時間と共に病院へ

でもすでに沢山の人がΣ(゚д゚lll)

待合室で待ってる時間ってのもいやですよね・・・

初診なので、問診をしていよいよ診察

先生が問診、触診から1つの病名を

前日にネットで症状を調べたのですが、予測した病名と一緒でした(*^_^*)

ただ、それだけだと私も病院に来た意味が無い

いっそ全部検査してもらいたい

もちろん先生もそのつもりで、血液検査、腹部レントゲン、エコー検査、内視鏡検査をすると言ってくれました

私は身内にガンに罹った人がいるので、ガッチリ検査を希望してたのでよかった

ただ、普通なら初診では出来ない検査がありますが、前日にオヤジに話した時、朝食は抜いていった方がいい言われ、前日夜から絶食してました

そのおかげで初診で内視鏡検査もやってもらえ、一日で済みました

ただそのおかげで5時間近く病院にいることになるのですが・・・(^0^;)

 検査などしたことが無く、初めての経験

何度も名前を呼ばれます

診察が終わって待合室にいると、まずは採血で呼ばれます

採血も初めて

検査用の容器に3本採血

血液検査ってよく分かりませんが、病院ではやらないようで(笑)

臨床検査センターに外注?

検査結果のコピーをもらったのですが、ファックスで送られてきたものでしたから送り先が書いてました

札幌臨床検査センターって(*^_^*)

タイトルは「緊急検査報告書」(笑)

この建物がどこにあるかも知ってます

何をやってるのか分からなくて気になってましたが、やっと分かりました(*^_^*)

今まで健康優良児できたので、こっち系にはうとい(^0^;)

 採血の次はレントゲン

これはまぁ、あっさりと終了(*^_^*)

また呼ばれるのを待ちます

次はエコー検査

腹部にジェルを塗る例のヤツです

妊婦さんもよくやるヤツですね

ジェルを塗るのは風俗以来でかなりご無沙汰でした(笑)

最後に待ち構えてるのが内視鏡検査

胃カメラというヤツです

よくテレビで芸能人がやってたりしますが、初体験です(^0^;)

辛いというイメージ先行でいましたが、やっぱり辛かった(T-T)

看護師さん2人が私の体を押さえるためにいました

いくら何でもそれは大袈裟だろうと思いました

私だって我慢することは出来ると

ヘルニアの時に、あの激痛のブロック注射を歯を食いしばって耐えたんですから

でもそれとは違いましたね、辛いという意味が

内視鏡は痛いんじゃ無く、体の反射が止められない

口から異物が入ってるので、それを吐き出そうとする体の反射が辛い(T-T)

オエェ、オエェ

何回か反射しました

鼻で呼吸してください、体の力を抜くと楽になりますよ

看護師さんに言われましたが、私の体はガッチガチ(笑)

5分も検査してないとは思いますが、辛かった・・・

起き上がって看護師さんの話を聞いてると、自分の目尻に涙がたまってるのに気づきました

看護師さんも何も言わずに、辛かったんだねという顔で笑いながら話をしていました

 最後に診察室に呼ばれ、血液検査の結果を

すこぶる優良らしく、問題なし

ただ・・・

脂肪肝

と言われました(笑)

要ダイエットです(^0^;)

今回の診断の結果、「逆流性食道炎」とのこと

最近テレビでもやってます

薬を出してもらいましたが、ネットで調べると、重症になると食べ物も受け付けなくなるようで・・・

胃酸の逆流によりただれですが、喉が焼ける感じ、ゲップがでまくる、吐き気が症状ですね

一生付き合わなくてはならないこともあるようで

私はどうなるか分かりませんが

なんにせよ、今の自分の体を知れてよかったです(*^_^*)

皆さんも早めに病院へどうぞ(笑)
[PR]

by yamazamurai | 2013-03-08 22:02 | 山侍の日常


<< ナメコ狩り      鳥 >>