2012年 11月 18日
人って変われるんだPart3
 生えてる木がほぼヤナギという場所でのエノキ探し

彼らの発するサインを逃さずキャッチする訳ですが、収穫を左右する一番の問題は先客がいるのかどうか

10本ヤナギがあれば、そのうち7本はエノキが生えてるというくらいよく見かけますが、人間が相手では話は変わります

先客がいないことを願い、私とカ・ラーゲはゆっくりと車を進めながら、1本1本丁寧にヤナギの木を見ていきました





 見始めてからまもなく、エノキ発見(◎o◎)

道路脇には背丈のある草が生えており、その合間からヤナギの幹を見てるわけですが、黒っぽい樹皮に黄色いキノコは隠れようが無い(* ̄∇ ̄*)

-yamazamurai撮影-

d0260690_23564937.jpg


2本生えてる木があったので、カ・ラーゲと手分けして採ることに

カ・ラーゲは三脚を持って行きました

私は木登り

それにしても彼は随分アクティブΣ(゚д゚lll)

以前はこんな感じじゃ無かった・・・

下からエノキを見上げて、青空がバックにあったので写真を撮ってみました

-yamazamurai撮影-

d0260690_23595866.jpg


カメラを縦にして写真を撮るのは、好きじゃ無かったんです

それはPCで見た時、写真を回転すると小さくなるから

画面が横長のせいです

今まではほとんど縦長で撮ることをしませんでしたが、今は積極的に撮る理由が出来ました(^_^)v

自分の撮ったお気に入り写真を携帯の待ち受けにできる(*^_^*)

スマホで一眼レフの写真はとても綺麗です(^_^)v

それにしても、木の幹から生えると、やはりあまり大きくならないというか、柄が長くなりません

一概には言えませんが、木の根元や倒木から生えると、株状になってることが多く、幹のように単発ってことが少ないです

前の記事に載せた、倒木から生えたエノキ、木の根元から生えたエノキの写真を載せておきます

育ち方の違いが分かると思います(^_^)v

d0260690_072399.jpg


d0260690_08899.jpg


ここではこんな株は見られませんでしたが、大きくて枝振りが良いヤナギがありました

そのヤナギは枝が折れ、かなり痛んでる状態

ヤナギは生命力豊かなので、このくらいでは枯れませんが、その姿で車を止め、歩いて見に行くことにしました

車からはエノキは見つからなかったんです

行ってみてみると、折れた枝がとても長く、地面に数メートルも寝ていました

その枝にエノキがビッシリ(≧∀≦)

幹にもかなり生えてました

車から見える位置では無く、裏側に隠れてました

これだからキノコ採りはやめられない

自分の想像通り、キノコを見つけると喜びも倍増(*^_^*)

直接キノコを見つけて採るより、木を見てキノコを見つけると、ちょっとしてやったり顔に(笑)

これが「キノコ目」ってヤツですね(*^_^*)

 一気に収穫を上げた私たちの前に一台の車が視界に入りました

もしかしてエノキ採りに来たのかな?(・ω・)

とはいうものの、私たちが収穫を上げてると言うことは、この車は何をしてる?

実は私たちが走ってる川沿いの砂利道より、もっと川寄りに大集落のヤナギ林がありました

そこへ行くには牧草地か休耕地判りませんが、そこを横断しなければなりません

-yamazamurai撮影-

d0260690_2373021.jpg
 

ガラケーだと厳しいかもしれませんが、ヤナギ林が見えます

折角なので、行ってみようと言うことに

すると想像通り、タイヤの跡がありました

どうやらこの林でエノキ採りをしてる雰囲気(◎o◎)

二番煎じなのは承知で行ってみました

林の中は草が踏みつけられていて、道が出来ていました

私のシメジポイントと同じ状態(^0^;)

シメジポイントは私とムーディが踏みつけたモノですが

採られた跡があるかというと、そうでもない

あまり生えてなかったのかな?

大集落のごく一部だけしか見てないので何とも言えませんが、すべてを歩くには2時間以上かかる

あまり木も太くなく、傷んでる木も多くない感じ

ヤナギタケは沢山見つけたので、オヤジとタコさんにはたまらない場所となるのは間違いないですけど(笑)

来年人海戦術で、トランシーバ、携帯等で連絡を取って広く回ると面白いかもしれません

さっと散策を済ませ、車に乗り込み移動

次は移動距離が長くなり、私のシメジポイントへ

先週行った場所ですが、もしかしたらまだ採れるかと期待した訳です

カ・ラーゲが株状に生えるエノキをみたいと言ってたので、それも可能もしれない

その続きは次回に(*^_^*)
[PR]

by yamazamurai | 2012-11-18 00:00 | 山侍の日曜


<< 人って変われるんだPart4      人って変われるんだPart2 >>