2012年 11月 14日
人って変われるんだPart1
 おそらく今期最後であろうキノコ採りに行ってきました

今回の相棒はムーディでは無く、カ・ラーゲ

ムーディは疲れがたまってるのでお休み

私とカ・ラーゲのエノキ採りとなりました

彼はエノキをメインに据えて、キノコ採りをしたことが無かったので、行き先は私の舵取り次第

どうなることやらと思いましたが、意外と中身の濃い一日となりました





 彼とのキノコ採りはほぼ2年振り

その時はかなりの山賊っぷりを発揮し、山侍を震撼させたものですが、今も変わらずなのか?

まぁエノキだから山賊でも良いかなとは思ってました(笑)

当初の予定は朝6時集合(゜Д゜)

私が午後から予定があったからですが、それが変わって1日フリーになり、8時集合と変更

この時の彼の一言が、ちょっと今までと違うかもと思わせました

俺、朝早くても良いよ、6時にする?

私が知っていたカ・ラーゲは朝は弱かった

迎えに行ってもまだ寝てたり、髪に寝癖が付いたまま出発したりと弱いイメージしか無い

朝が強くなったのでは無く、年のせいかと勝手に解釈していました(笑)


 出発して最初に向かったのは、私とムーディが山歩きを始めてから、初めてエノキ採りに行った川

エノキはヤナギの木に発生します

そのヤナギは川に多い

なのでヤナギの木を探すことから始まります

記憶ではこの川沿いは歩きやすく、距離もあるのでそれなりの収穫が上がると思ってました

もしここをスカすと、その後は宛ての無い行き当たりばったりとなります

車を止め、三脚を用意(*^_^*)

高い位置でも採るためですが、私がカメラバッグを持っていることで、カ・ラーゲが三脚を持って歩いてくれました

-yamazamurai撮影-

d0260690_21483656.jpg


ムーディと行った時は、大漁だったので、今回も期待したのですが、どうやらアチコチに切った跡がありました(T-T)

今日では無いですが、先客がいたらしい・・・

先客がいては残り物しか採れない

小一時間歩いて、数えるほどのエノキのみ(°□°;)

意外だったのはムキタケを見つけたこと

平地で見つけるとは思わなかったですが、ムキタケが生える木があれば関係ないみたいですね

車に戻るまで、カ・ラーゲはずっと三脚を持って歩いてくれました(◎o◎)

途中で代わるかいと聞いたのですが、大丈夫だと

おかしい・・・

こんなに頑張れる人じゃ無いのに(°□°;)

-yamazamurai撮影-

d0260690_22564753.jpg


しかもこの日はエノキはあまり要らないと言ってました

いつもならいの一番に良い型のキノコを奪ってくのに・・・(笑)

確かに必要なのは私です

エノキをあげたい人が2人居るので

しかもそのうち1人はオヤジで、私の代わりに仕事をしてます(笑)

何が何でもエノキを持って帰らなきゃ(゚Д゚≡゚Д゚)

だが1ヶ所目は惨敗、次はどこへ?

ヤナギの木を車を走らせながら見つけることにしました

こんなんで採れるのか?

次回ご期待下さいm(_ _)m
[PR]

by yamazamurai | 2012-11-14 00:00 | 山侍の日曜


<< 人って変われるんだPart2      これぞ山侍の一日(午後の部) >>