2012年 09月 12日
育てる楽しみ、それを見る楽しみ
 ここでは紹介してなかったようですが、山侍農園なるものがあります(^_^)v

それは小さな農園で、育ててるものも少ないのですが、確実にそこで生長してます(*^_^*)

トマトやキュウリなんかを植えてる訳ではありません

山侍ですから、当たり前の野菜などは植えない(>_<)

人からもらえばいいんです(笑)

いや、ありがたい話ですよ、ホントに(*^_^*)

北海道に住んでると、アチコチから野菜をいただける

この年になってそのありがたさがよく分かりました





 
 今年は沢山の枝豆をもらいました

農家の方で、幾らでも持っていっていいから、自分で刈ってくれと(゜Д゜)

植えるスペースがあるから食べきれないだけ、植えたらしい・・・

人にあげるにしても、枝豆は意外と刈るのには茎が固い

なのでセルフサービスで刈りましたが、その体験も素晴らしいものでした(*^_^*)

おかげで計2日、軽トラの荷台満杯の枝豆をゲット(笑)

まぁ、積んだのは10tダンプの荷台ですけど( ̄∇ ̄)

欲張りと言われそうですが、「助かったぁ(#^.^#)」と友人の母親が言いました

まだ持っていってもいい話しぶり(笑)

更に、以前アップした写真のトマト、キュウリ、ナス、ゴーヤ・・・

ゴーヤは苦いから嫌い(°□°;)

もちろん大量の枝豆は大人数に配ったのですが、私は毎日両手に山になるほどの枝豆を食べてました(笑)


 さて、山侍農園で育ててるのは?

-yamazamurai撮影-

d0260690_11542767.jpg


ツル植物ですね

そして「むかご」を付けます

-yamazamurai撮影-

d0260690_1202233.jpg


むかごって写真で言うところの、茶色い丸い物体です

これは種とはいいませんが、これを植えるとまた新たに生えてきます

食用で、ご飯に入れて炊いたりするそうです

この植物の味がギュッと凝縮され、コクがあると書いてました

この植物は本来は根を食べます

皆さん食べたことがあるはず・・・

なぜ教えない?Σ(゚д゚lll)

(笑)

-yamazamurai撮影-

d0260690_121466.jpg


巻き付くところがないので、ムーディがやってくれましたが、こんなにムカゴを付けます

似た葉があって、他の植物と間違えやすいのですが、葉の付き方が対生なのがポイント

他には、根ワサビも(*^_^*)

-yamazamurai撮影-

d0260690_1211973.jpg


来年でも掘るには早いと思います

再来年あたりにでも試しに掘り上げてみようかと(*^_^*)

もっと山侍農園を立派にしたいんですけどね

看板でも作りましょうか?

マニアックなものでも植えて

また後日農園の紹介をしたいと思います(^_^)v
[PR]

by yamazamurai | 2012-09-12 00:00 | 山侍の農園


<< 非日常だった一日      北へ、行けるところまで北へPart4 >>