2012年 07月 30日
2度目は撮れるか?無理なら偽装
 とある日、この記事から2週間くらい前(笑)

花を撮る人なら必ず撮るであろう被写体を撮りました(^_^)v

もちろん私にとっては初めての獲物。

まだデビューして2ヶ月ですから(*^_^*)

この花はアチコチにチョコチョコあります。

庭にチョコチョコ。

そして直射日光を浴びる状態。

私は直射日光が当たらない、ナチュラルな花を撮りたいので、そういった場所はあまりそそられない(^0^;)

とはいうものの、北海道ではあまり群生は見られない。

お寺にはあるかな?

風情もあるし。

でも私は見た事無いというか、思い出せない。

それが仕事中にちょっとした場所を見つけたんです(^_^)v




 
今回の獲物はアジサイです(^_^)v

まずはその辺の日が当たってるアジサイを。

d0260690_034457.jpg


初めて撮ったせいもあって、ただ撮っただけのアジサイ。

アジサイは大きく丸いので、日向、日影、逆光が混ざってます。

これは朝撮ったものですが、夕方、西日になりかけた時に、仕事中に見つけた場所を思い出し行ってみる事に。

そこは遊歩道になっていて、日を遮るように植林されていて、木漏れ日しか入らない遊歩道。

そう、遊歩道脇にアジサイが(≧∀≦)

ちょっと日影チックなアジサイ。

d0260690_0411245.jpg


これまた反省で、ちょっと痛んでるのと、小さな虫が付いてる。

写真を大きくしたら目立つかな(^0^;)

日が当たらないアジサイ

d0260690_044577.jpg


背景がくらい(笑)

本当は被写体に直射日光が当たっていなくて、背景が明るいのが華やかで好きなんですけどね(^_^)v

では最後に・・・。

d0260690_0463540.jpg


まぁまぁかな。

手前の花がくらいので、レフ板とかで光を当てるといいんでしょうね(*^_^*)

周りに趣があるものがあるなら、マクロする事無いんですけどね、アジサイと古い建造物なんていいですよね(^_^)v

皆さんご存じの通り、アジサイの花、生物学的には花じゃ無く装飾花というものです。

本当のアジサイの花は別の所に(*^_^*)

更におしべが退化してるので、種を付ける事はほとんどないそうです。

そしてアジサイと言えば、雨。

雨に濡れたアジサイは定番(^_^)v

しかし、この日は晴れ。

花の旬は短い。

近いうち雨が降らないなら、偽装を・・・。

霧吹きで・・・(笑)

あ、ピンクのアジサイも撮りたいなぁ(*^_^*)
[PR]

by yamazamurai | 2012-07-30 00:00 | 山侍の獲物


<< がっつり男旅Part1      ピーマンの花 >>